只今、、、生口島の皆さんのもとに、、、
一件 一件、、、
「お家のことでお困りごとはございませんか??」
お電話をかけさせて頂いておりますよ。
そんな なか、、、
生口島 O様より、
「パソコンを使よったら、昨日の停電で、電源が落ちてしもうてそれからどうも調子がわるいんよ~(困)」
ご相談を頂きましたよ。
「了解しました!」
正義の味方 べんりMAN出動!
現場に駆けつけてみると、、、
富士通製 FH56/DD デスクトップパソコンでした。
「停電からパソコンを起動しても カチカチ カチカチ 音がして動きがおそいんよ~~(泣)」
「了解しました!! すこし点検してみましょうね。」
どうやら パソコンの起動中に電源が落ちて、ハードディスク(パソコンのデーターを保存する部品)を痛めたようですね。
パソコン WINDOWSは、なんとか起動しているようですが、内部から異音が、、、Windowsの動作も 動きがとんでもなく遅いです。
こうなると、、、ハードディスク交換修理をしないといけません。
「データーが消えたらこまるんじゃけどね、なんとかならんかいね~(泣)」
「ご安心くださいね! 極力データーの復旧も考えながら 修理させて頂きますね。」
データー復旧の場合 ハードディスクのダメージ具合で処置やその後の対処が変わってきます。
※ ハードディスク故障の場合、極力通電などはせずに修理依頼を頂いた方が 復旧確立がたかいです。
データーのバックアップを試みます。
バックアップに成功!
ハードディスクの移植にとりかかります。
ハードディスク移植 データー復旧修理完了!
お客様も、
「わ~ 元にようにキビキビ動くようになったわ~ 大事なデーターも元通りになって安心したわ~(嬉)」
大変 喜んで頂きましたよ。
パソコンのデーター復旧を試みる場合
- パソコンの電源は入るか。
- windowsが起動できるか。
- 起動できない場合 HDDが認識が可能か?
- HDD認識不可の場合特殊なソフトで 読み込み、よびだしは可能か?
- etc
このような症状によって、データー復旧の成功度が変わってきますね。
修理依頼を頂いた パソコンのハードディスクの状態も、データー読み書きはなんとかできる状態でしたので、復旧に成功 できて本当によかったです。
※ 全部が全部復旧に成功できるわけではございません。。。。
もしも、メーカーにハードディスク修理を依頼すると、高額になることも多いですし、クリーンインストール(購入した当初に戻す作業)となりますのでデーターは、100%消えてしまうのが現実です。
パソコンの記憶容量の大容量化に伴って、普段 大事なデーターのバックアップ作業などはせずに、そのままお使いの方が多いようです。
思い出の写真や仕事で使うデータ類は、お金にはかえられないものですので、、、
もしもの時のために定期的なバックアップ作業は必須ですね。
また、この度のような突然の停電に備えて 無停電電源装置(UPS)の導入も安心安全のためには必要になってきますね。
この度は、アトム電器 瀬戸田店 みのりや電業 正義の味方 べんりMANに パソコンハードディスク修理を ご依頼頂きまして、ありがとうございました。
コメント